浜田マキ子


“キレイはうつるもの”

個性を伸ばすための、とっておきの方法があります。それは自分がお手本にしたい女性を探すこと。直感で好きだなと思った人をとことんマネればよいのです。人は無意識に、どこか自分に似ている人に魅かれるそうです。お手本の女性は、あなたが本当の自分になるための缶きりみたいなもの。今とらわれている思い込みの殻を破り、個性を引き出してくれるのです。マネっていいことなんですよ。同じにはなりません。マネてもマネてもどこか違う感じが残る、それが個性です。

わたくしたちの神経細胞には、見たものをマネて変身する機能があることが分かってきました。だからいつもキレイな人を見ていると、本当にキレイになるのです。じっとお手本を心におき、眺めていると自然とそれに似てきてしまうのです。(DHC Olive Club 5月号)


お手本にしたい女性のマネをするほかに、いつも身近に好きな色、好きな素材のものを置いておくのもキレイへの近道かもしれない。